

メタボ対策は自分次第!



病院に頼っても・・・?
医師に頼っても・・・?
神様じゃないから・・・あなたが自分で生活改善をするしかない・・でしょ!

メタのリックシンドローム予防たとえ同じ炭水化物、同じカロリーでも、食品の種類や食べ方によって食後血糖値の上がり方に違いが表れる。「グリセミック・インデックス(血糖値上昇反応指数、GI)」は、この血糖値の上がり方の差を数値化したもので、血糖コントロールにつながる指標として注目される。


メタのリックシンドローム予防・日本GI研究会事務局の林進・東京慈恵会医大青戸病院栄養部課長によると、GIの考え方は81年にカナダの研究者が提唱。日本では市販のパック入りご飯(約150グラム)を食べた時の血糖値の上がり方を100として、食品や食べ方ごとに数値化している。



メタのリックシンドローム予防・例えば、糖質の量が同じなら、白飯よりもすし飯、麦飯の方がGIが低い。また、白飯と酢の物やみそ汁を一緒に食べれば、白飯だけの時よりも低めになる。林課長は「食物繊維が多く含まれていたり、酢や油などで食品が覆われると、血糖値の上がり方が緩やかになる」と説明する。


メタのリックシンドローム予防・同病院で糖尿病教育入院患者23人に、ほぼ同じエネルギーの糖尿病通常食(白飯など)と低GIメニュー(麦飯など)を、それぞれ食べ比べてもらった。その結果、低GIの方が食後血糖値の上昇が抑えられていた。



メタのリックシンドローム予防・STRONG>林課長は血糖コントロールの要点として、白飯を麦飯、普通の食パンを全粒粉パンに変えるなど主食を一工夫することや、食物繊維の多い野菜、海藻、キノコを摂取することを挙げている。



メタボリックシンドローム症候群 メタボリックと成人病 血液サラサラコム

theme : メタボリックの予防を・・・!
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイエットプログラム10日間無料体験者募集!!

はぁー…  いままでに一度でもこんな風に思ったことがある人は是非試してみて下さい♪実は「興味はあるけど…」となかなか始められない人がほとんどなんです!いざ始めても一人だと続かなかったり、痩せてもすぐにリバウンド…答えは簡単!それは…人それぞれ食生活や体?...

ダイエットプログラム10日間無料体験者募集!!

はぁー…  いままでに一度でもこんな風に思ったことがある人は是非試してみて下さい♪実は「興味はあるけど…」となかなか始められない人がほとんどなんです!いざ始めても一人だと続かなかったり、痩せてもすぐにリバウンド…答えは簡単!それは…人それぞれ食生活や体?...

メタボ改善にアンチエイジングが重要

この4月からメタボリックシンドロームの概念を取り入れた「特定健康診査・特定保健指...

comment

管理者にだけメッセージを送る

Google
Google
WORK
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
PING
amazon books
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
